ホーム>LED看板お役立ちコラム

LED看板お役立ちコラム

LEDの名称について

LEDは何の略か知っていますか?

名称はLight Emitting Diode(ライト エミッティング ダイオード)です。
光を放つダイオード(半導体素子)、つまり発光ダイオードという意味です。

頭文字をとって、「エル・イー・ディー」と呼ばれています。

白色LEDもまた青色発光ダイオードの技術によって生まれ、その省電力・長寿命・低発熱などの大きなメリットがあるため、
現在は色々なご家庭や場所で使用されていますね。

電光看板(LED看板・電光掲示板) 入門編

電光看板をお店に取り付けようと検討される時に価格や機能等をネットで情報収集されると思います。
沢山の疑問があるかと思いますが・・・

検索時の名称はどう検索すれば?正式名称は何?
どのようなキーワードで調べれば情報が得られる?

メーカーによって名称が変わるのは知っていますか??

パナソニック LED表示器
シャープ LEDディスプレイ
オービカル LED表示機
電子ディスプレイ
MK精工 超高輝度電光看板
超高輝度電光表示機
ビットサイン LED電光表示器
LED電光表示機
LED電光表示システム

上記の表を見ていただくと分かると思いますが、各社バラバラなのです。

どの名称で検索をすれば良いのか・・・

「電光看板」「LED電光看板」で調べて頂くと、店舗向けの商品が絞り込みやすいかと思います。  
また、もう少し広く情報が欲しい場合は「電光掲示板」で調べて頂くと、店舗向けに限らず商品や業者の情報が得られるかと思います。  
ちなみに電光ファクトリーでは電光看板と呼んでいます。

今後も皆様により知っていただくために情報を発信していきたいと思います。
状況に変化があった時はまた更新させていただきます!!